<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

職業病?


前回の日記でやりたいなあと思っていたシオリのお話で~す~が~
考えてみたら……細音はシオリって使わないんですよね(汗)
基本、「読み終わらないと気になって仕方がない」タイプなので、一冊を読みかけで終わるということも、たぶん人生を通じても2,3回しかないんじゃないかなあ。徹夜になろうがとにかく最後まで読むという……頑固気質?

というわけで何かネタになるものはないかと思っていたのですが、そうそう、仕事柄、ちょっと面白い職業病みたいなものがありました。

タコ……漢字で書くと蛸でなく胼胝の方。
摩擦とか衝撃とかをずっと皮膚にあてていると、その部分が堅く分厚くなってしまうという、ペンだことかで有名なアレです。

細音は大学生の頃まで原稿用紙に手書きしてたので、その頃はもちろんペンだこがありました。ペンだこどころか血豆が出来てそこから出血して、指先に包帯巻いてペンにティッシュ巻いてそれでも書いてたという、今思えば結構スゴイことをしていた気がします。

で、本題。
執筆環境をパソコンに代えてからどうなったかというと……



●タコの位置が、指先から手首に!?
f0084850_15322959.jpg


キーボードに手を添えると、手首がちょうどパソコンに触れますよねー。ただ赤く腫れてるだけじゃないんです。ずっとこんな感じで……ああっ、やっぱり見事にタコ化(笑)

ちなみに写真のは症状が軽い方で、なぜ軽くなったかと言うと、ちゃんとパットをしているからだったり。タオル&厚めハンカチの組み合わせが細音は好きです。
f0084850_1534110.jpg


これが本当に職業病なのかというツッコミどころは満載ですがー、とりあえず珍しい気がしたのでご紹介。
ブログリンクしている作家さんにも同じタコがあれば……「PCダコ?(命名細音)」


と思ってネットで検索したら、既にパソコンダコってブログなんかで使われてました……
……うん、良い落ちになったと思うのです(涙をこらえつつ)
[PR]
by sazanek | 2009-05-31 15:45 | なにげない日常のこと

更新洩れ


土日に更新できなかったゆえ、こちらで更新をば。
(ごめんなさい。コメントへのお返事は……ちょっと今週は厳しかったです。きちんと読ませて頂いております、ありがとうございます)

さて本題……

のはずが、今週は見事に何もなかったです。

毎日更新してるせきなさんや石踏さんは本当にすごいなあ。いったいどうやって、ああも日記のネタを思いつくのかな。普段会社に行っていろいろやってるくせに、帰ると疲れてすぐ寝ちゃうので全部忘れてしまうという……(朝6時台に家を出て、帰ってくるのが深夜12時は……さすがに疲れます……)

というわけで5月のファンタジア文庫ですが、今月はファンタジア大賞同期の花凰さんの「ぷっしゅ!」の2巻目が刊行です。(遅い)
f0084850_20375962.jpg


そうそう、写真をご覧になるとわかるとおり、細音はもっぱら「本にカバーお願いします」派です。
自宅で読むときにもカバーをつけているので、おかげで本を探す時はイチイチ本をめくって確認するということをしてたり。
目的としては……やっぱりカバーつきの方が本が傷まないからかな?
本てずっと置いてると変色しちゃうんですが、カバーとかで光を遮っておくと大分違う気がします。

ただ、愛読書になると、「この紀伊國屋のカバーは」とか、「この文教堂のカバーは」とかで判別がつくようになったりして、それがまた面白いです。本屋さんによってはブックカバーの色を選べるお店もあって、そういう時、細音は読んでるシリーズごとに統一したカバーにしてもらってます。そうするとカバーの色でシリーズの判別がつくから!

いやしかし、ブックカバー1つでも語れるんだなあ。
次のネタは……本のシオリとか?
[PR]
by sazanek | 2009-05-25 20:50 | なにげない日常のこと

一山


前回の日記でたくさんのコメントを頂いて嬉しいやらビックリで。
本当なら一つ一つお返事したいのですが、なんかお仕事がぐいぐいと加速しつつある状況で、あいかわらず日記更新だけの簡易更新です。申し訳ないです……でもちゃんと読ませてもらっておりますので!

せめて、比較的多かったコメントについて、部分的にお返事を
【緋想天】
少しずつプレイしてますが、やはりああいうアクションは苦手です(汗) ラスボスのラストスペカは初見殺しだと思う……でもそれ以上に「八雲の巣」が苦手で。

【天気&休日】
なんかこの土日が寒くて、布団をふたたび引っ張り出しだしました。なんて天気だ!
いまは9月の5連休だけが楽しみで生きてます。本当は一月丸々くらいおやすみがほしいけれど

【音楽】
サウンドホライズンは、何枚か持ってます。ArkとかStardustとか、時々思いだしたように聴いたりしてます。
あと最近は、メジャーどころですが、海外で「Secret Garden」などを知って大量に買ってきました。いわゆるアイリッシュサウンドとか、姫神の民族風音楽とか、そういうのが好きらしいです。

【お手紙】
返信、無事とどいてよかったです。
3ヶ月以内にお返事という目標が精一杯のラインなので恐縮ですが……(汗)

さて本題。
先週くらいに編集部によって打ち合わせをしてきました。夜7時半くらいから10時半までだから、3時間くらいです。その間にいろんなお話もしつつ、

Kさん「細音さん、この前ブログで、女の子から『ラーメン一杯食べきれるようには見れないですね』て言われたって書いてあったじゃないですか」

そう、編集Kさんはブログをチェックしてらっしゃるのです。
もちろん今この日記も(ドキドキ)。まったくもう、いつの間にチェックしてらっしゃるのか(笑)

Kさん「わたしも同意です。細音さんがラーメンを食べきれるなんて思えません!
細音「えー(´・ω・`) 」 (珍しく、こんな顔文字を使ってみたくなったという)




というわけで、今から少し昼寝をしてきます。
ご飯を食べると……つい……眠く……な……る!?
[PR]
by sazanek | 2009-05-17 12:34 | なにげない日常のこと

恐怖の始まり


……ふふ。
この5月から、実に7月20日(月)まで祝日がないんです。信じられますか?

と、そんな心境に心が折れそうな細音です。おはようございます。
そろそろ忙しくなってきまして、またコメントについてのお返事はちょっと割愛させてくださいませ。(なお、前回のブログの「緋空天」という単語は、正式には緋想天です。細音の誤りでしたー(汗))

さてさて、GW中が終わったばかりの木曜・金曜は、やっぱり身体が馴染まない感じですよね。いきなり無理しても良くなかろうと、早めに帰宅。しかるのち届いた音楽を聴いていました。志方あきこさんの「Harmonia」と、「Elebits」というゲームのサウンドトラック(テーマ曲「The smile of you 」が素敵です)

と、それはともかく。ところでですね……



いま、 室内が30度あるんですが


パソコン打ってて、手が汗ばむ汗ばむ(汗)
細音の部屋は、夏は暑く冬は寒いという、欠陥的なマンションなのですが、それにしたってこれは……蒸し焼きになる気がします。

……アイスクリームとってこよっと。
[PR]
by sazanek | 2009-05-10 10:04 | なにげない日常のこと

困ったときの


ゴールデンウィーク、5日間のちょうど折り返しだと思うと長いような短いような。
とりあえず今のところ、細音はじっと家で過ごしてます。原稿ときどきネットみたいな生活です。

さて、せっかくの休日なのだから、今まで買えなかった本や音楽CDをまとめて買ってみようかなと思いたち、久々の本気モードでショッピング。
f0084850_20562955.jpg

一日で4件です4件。通販4回/日ってすごいです。
(……えー本日の反省、amazonでの買い物は賢くまとめて購入しましょう)
お急ぎ便というのが注文翌日に届くらしいということで、ついポチポチ連打した結果……

ちなみに内訳:
漫画2冊
某ゲームの設定資料集2冊
志方あきこさんの新作アルバム
東方緋空天            ……これで今年いっぱいはしのげるはず。

ものすごいインドアなGWを満喫している細音です。
(ほら、外はインフルエンザが危険という噂ですし)

ああっ、でもこうして家にいると会社がどんどん苦手になりそう(笑)
なにはともあれ、あと2日でいろいろ頑張りたいと思います。

でわでわ、またゴールデンウィーク明けにお会いできますように。
[PR]
by sazanek | 2009-05-04 20:57 | なにげない日常のこと