<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

氷の体温


「……身体が熱い。これは風邪だ、熱がある!」

本日そう思って測ってみたら36度2分しかなかった細音です。
36度2分で身体が熱く感じるわけで、普段どれだけ低体温なのだ自分。

珍しくも金曜日の更新です。日付的には0時20分なので土曜日ですが、細音のルールブックでは『AM1:00までなら前日』ルールがあるのでこれは金曜日の更新なのです(キッパリ)

とまあ、タイトルのような事件があったわけですが、なんかくしゃみ・鼻水・鼻づまりのトリプルコンボだけちょっと症状があるけど、これは単に寝冷えのような気がしてきました。
しかし寒いというのもそれはそれでアリで、そろそろ鍋の美味しい季節でもありますよねー。細音は鍋が好きだったりして、この前も 「火鍋」 のお店に行きました。火鍋、身体がぽかぽかになりますのでお薦めです。
実は「火鍋」は同期の川口さんに教えてもらった鍋で、ここはひとつ、また美味しいお鍋の店を紹介してもらいたいところです!


……あーしかし良かった。ブログのネタがありました。
これでブログのネタが見つからなかったら、いよいよ「黄昏色の詠使い」「エデン」の超難問クイズなんぞを自分で作るしかないのかとか考えてました。…………ブログの話題目的以外、誰が得をするのやら。

というわけで、いつしか細音が「黄昏」のクイズなんぞを始めたら、「ああ、とうとうブログの話題がなくなったか」と生温かく見守ってやってくださいね。

(……いつかやりそうですが)
[PR]
by sazanek | 2009-10-31 00:32 | なにげない日常のこと

モデム破壊


ああぁぅぅ……
一週間、モデム不良でネットが使えませんでした(汗)



というわけで、本日業者さんにモデム交換してもらって、本当に一週間ぶりのネット生活です。
ああ、ネットが見れるって安心する。
なにしろ普段のニュースから株価、ライトノベル情報までとにかくネット依存だったので、ネットが見れない時は不安でしょうがなかったです。
おまけに担当さんからの連絡メールも受け取れず、原稿もネットで送れないという状況。……いや、これがあと1週間続いてたら本気でまずかったかも(汗)

と、久しぶりにINしてみたら。
お隣の石踏さん等の飲み会が今日!……うう、行きたいけど原稿が、原稿がっ!

と、そのようなわけでして。
細音がネット使えない間に、 『氷結鏡界のエデン2 禁断水晶』 の告知が始まっておりました。
ので、リンクをぺたぺた。

◎『氷結鏡界のエデン2 禁断水晶』 12月19日(土)刊行。
まだ二ヶ月先になりますが、その間、11月刊行のドラゴンマガジンに短編を掲載させてもらったり、色々情報などお知らせできればなあと。

ではでは、細音はしばしネットの海を漂ってまいります。


※追記
エデンの言語は、時間があればサイトの方の解説ページを作ってみたいと思います。
……問題は、「時間」!?
[PR]
by sazanek | 2009-10-24 18:51 | なにげない日常のこと

ふにゃっております


コメントやお手紙、メール等で「インフルエンザに気をつけて」というメッセージをたくさん頂きました。
徐々に流行ってきたんだなあと、休日は怖々と家にこもってます。

冬も近づき、そろそろスーツも本格的に冬物へと衣替え。
ちなみに細音宅では早くも暖房が入りました。電気代がやばそうです(汗)



ところで、本日は珍しくも作品のお話をトピックに。
※主に「エデン」から読んでくださった読者向けのお話です。

◆『氷結鏡界のエデン』の言語について

眠れる楽園に彩られ
Yu/ Uhw =C r-sanc uc Eden

流れ落ちる星、時、夢はまぶたを閉じる
term-l-pile xel, xin, ole fusen elchel   (『氷結鏡界のエデン』より、第七天音律から抜粋) 


メール等でもご質問をいただくのですが、上記のような詠唱に用いられる言語は、現存のものではなく『エデン』の世界の独自言語になってます。

『エデン』については巫女言語、幽幻種の用いる言語(正式名称不明)の2パターン

あとがきのスペースがあれば書きたかったのですが、ただ文字を並べているのではなく、それなりに文法から作り上げてますので、ある程度の読解が可能なはずです。
もちろん読解は全然必須でなく、細音としても詠唱のためのアクセント程度に考えているのですが、一応、読解された方にはちょっとしたおまけとして、読解に成功された人は、幽幻種の詠唱で「■■■……■」とルビが振ってある部分が読めるかも。……お話が進めばいずれ明らかになるのですが(笑)

あと、ヒントを下さいというご質問も時々頂くのですが、ヒントの塩梅がちょっと難しく、細音の方でも時間がとれなくて……まあ、あくまでおまけ程度の要素ですし、挑戦される方はせっかくですからノーヒントで挑戦してもらえれば嬉しいです。
(シェルティスの「エデン・コード」と、「別の誰かの詠」を比較すると……?)


……いやはや。なんだか真面目なことを書こうとすると疲れます(汗)

うん。来週はもう少し軽い話題にしよう。……そうします。
[PR]
by sazanek | 2009-10-18 17:54 | 雑記

三連休は貴重です


二連休→原稿がある→原稿を仕上げるだけで手一杯→身体が休まらない→疲労→食欲も落ちる→体調不振→執筆速度が落ちる→原稿が詰まる→以下エンドレス

三連休→三連休というだけで精神的にリラックス→心にゆとり→原稿も進む→時間を詰められる→身体を休ませられる→安息→体調良好

……そのはずが、なぜか原稿があんまり進んでいない細音です。
あれれ、おかしいなあ。

とまあさておき。
台風が来たりインフルエンザが流行っていたり、なんだか外の世界がすごいことに・・・
幸い台風の日も電車が動いてくれたおかげで通勤できたのですが、都心でも交通機関が大変だったところがたくさんあったみたいですね。
あとインフルエンザ、こちらも季節性のワクチンが打てるところは打てるようです。インフルエンザが流行りやすいのは学校のようで、学生の方はご一考を!

・あとは、11月のドラマガについて
9月に続き掲載させていただけるようです。
短編は長編とボリューム・内容ともに変化があるので、書くことで長編の息抜きにもなって楽しい楽しい!というわけで、まだ少し先ですがこちらもよろしくお願いします~

・休日の過ごし方。
朝6時に起きて朝ご飯。→執筆
午前11:00にお昼ご飯→お昼寝→執筆
これが細音の好きなスタイルだったりします。午前中に書けるだけ書いて、午後に少しお昼寝タイム。これが一番頭がフル回転できる気がする。おおよそ4時間使い続けると細音の脳は限界を迎えるようで、こまめにお休みを頂いてます(汗)


と・・・本日はこのような感じで。
さてさて、お昼ご飯をつくってこなくてはー!
[PR]
by sazanek | 2009-10-11 10:27 | なにげない日常のこと

ほんのり休めた

「めをまるくする(目を丸くする)」→【変換】→「目をマルクする」
こんな変換が出てしまった昨日、そろそろ手島さんに賠償を求めても良いかと思うのです。

と、それはさて。
1週間ぶりの更新の間に、コメントやメールにて「エデン」と、あと「黄昏」の応援のメッセージをたくさん頂きました。一つ一つ読ませて頂いて、その一つ一つにすごく励まされてる毎日です。ありがとうございます!

◆お仕事のこと
少し前にブログで「今年の大仕事は終わった」と書いたのですが、今思えば全然そんなことなかったぜ的な感じで色々やっております。主に原稿の手直しをウネウネと作業中です。ウネウネ。

◆ご飯のこと
編集Kさんからご飯は食べましょうと言われてるので食べてます。というわけで食べてます(汗)
しかしやばい、ここ2週間。大好きなつけ麺を食ーべーてーなーい……
今週中に1度は行ってこないと!

◆出会いのこと
エデンが刊行されてから2週間くらいですが、嬉しいことに、エデンのイラストを担当してくださっているカスカベアキラさんとお会いできました。
都内の某所で編集さん&カスカベアキラさんをお待ちして、そこで合流。
エデンは1巻目のキャラクターが多めで、また世界観も現代物より服装から何から異なっているため、イラスト起こしにすごく頑張って頂いていたんですね…………お会いできて、そしてお礼を申し上げられてほっとしました。また、素敵なお土産もいただいてしまい、今度お会いした時は自分も東京土産をお持ちしなくては。
この場を借りて今一度お礼申し上げます。ありがとうございました。

◆コメントお返事のこと
……じ、実はこれを書くのが一番心苦しいのですがー(汗)
エデンが安定航路に乗ればお返事もポツポツできるかなと思います。
もう少しだけお待ち下さいね。でも、いただいたコメントは一つ一つ大切に読ませて頂いておりますので!

でわでわ。
次は3連休のどこかでの更新になるかと思います。
[PR]
by sazanek | 2009-10-04 19:23 | なにげない日常のこと