<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

平成21年度


★まず最初に、一部の方に向けてコメントお返事
健康とかブログとかほかにも色々と、ご心配くださっているコメントを頂くことがあります。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
とりあえず今のところは、こう、状況静観というか現状維持で大丈夫かなと思いますので、ご安心くださいませ。


と、話題はさておき。
平成21年最後の更新は12月でしたけれど、平成21年度最後の更新は今日な気がします。


ちなみに、4月初期の更新をみてみるとこんな感じ↓

正直、異動して最初の休日がいきなり休日出勤ときた時はどうしたものかと思った細音です。……うん、でも一週間何とかなりました。(ご挨拶)

仕事場が変わると列車の通勤経路が変わって大変ですねー。
高校時代まで自転車で15分でいけちゃうので、満員電車でギュウギュウに押し潰されるのが辛くて辛くて、社会人になって早●年だというのに全然慣れる気がしません。というか電車の中は、明らかに朝からくたびれてる方々ばかりで……東京に職場が集中するって、こういう弊害があるんだなあと。



……うん、あんまり変わってないや。

そして4月といえば歓送迎会!
会社人なら嫌でも好きでも参加せざるをえないアノ行事!

★ちなみに平成21年度の歓送迎会は、この極太うどんすきでした。
f0084850_17495575.jpg


いま思い返してもすごい太さだ・・・
今年は職場に移って2年目の細音とかそこらへんで幹事をするような雰囲気なのだけど、このうどんすきに対抗できるインパクト有り有りなご飯って何があるかなあ。……ラーメン二郎?

あとはまあ、前回ご報告した子犬ちゃんは今日も元気らしいです。好奇心旺盛かと思いきやすごい怖がりらしく、妹の部屋から出て行けないという話も。立派な番犬になるにはいつの頃やら(笑)


★エデン3のこと
来週からはいよいよ4月になりまして、何かとご報告できることもあるかと思います。
……そろそろ物語も色々と見えてくる時期かも。
こちらも何とぞよろしくお願いしますー!
[PR]
by sazanek | 2010-03-28 17:59 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(14)

春間近


学校の入学試験、会社の入社試験もそろそろ一段落した人も多いはず。
ブログにも報告を下さる人がたくさんいらしゃって、本当にもう新年度間近なんだなあと思ってしまう今日この頃です。
そして細音は3月~5月くらいまでが地獄になりそうな予感・・・春よ来るな~~と叫んでしまいたい時がありますが、叫んでも無理だと察して以来、今は何だか悟りを開いた気分です(笑)


というわけで、本日のメイン話題
★『実家に子犬がやってきた!』

f0084850_18474876.jpg

撮影協力者、というか撮影用押さえこみ役な妹

まるで人形みたいな子犬ですが、本物です。
マルチーズとヨークシャテリアのハーフ(という名の雑種)らしく、成長したらもう少し毛が伸びるのかな?……これが萌えというものか。

なんでも子犬を飼いだした本人である妹に言わせると、「昼間ははしゃいで撮影にならない」らしく、細音が実家に帰った時は夜だったのでお疲れモード→激写! に成功した次第です。やたらカメラ目線なのが気になるけど(笑)

そんなわけで、我が家に新たな癒し素材が追加された1シーンでした。


あと以前からお知らせのとおり、昨日刊行のドラゴンマガジンにエデンのポスターがついております。そのポスターのデザインを使用した図書券(?)も30名様くらいに当たるようですので、こちらもよろしければ~。

でわでわ、また来週にお会いしましょう!
……3月ももう終わりだなあ。
[PR]
by sazanek | 2010-03-21 18:45 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(19)

kani


更新・・・危なかった(汗)

というのも訳ありで、少しだけ遠出を。
マテゴハウス=「生徒会」の葵せきなさん宅にお呼ばれしてました。
きっかけは(どこまで話していいのかわからないけれど)、近隣メンバーでカニを食べようの会というのが開かれて、それにお呼ばれされたという感じです。

出席者(作者50音順)
・「生徒会」の葵さん(家主)
・「ハイスクールD×D」の石踏さん
・「白夢」の瀬尾さん
・「テツワンレイダー」の大楽さん
・細音

5人でどこまでカニを食べれるか。
……今思えば、なんだかすごく贅沢な会だった気がします。

実は細音、あんまり人生の中でカニを食べたことがなく、どうやって食べるか以前にどうやって甲羅から身を取りだすんだということもよくわかっていなかったんですね。
で、そういう料理とかお酒とか全般に詳しい瀬尾さんが調理用バサミを持参してくれて、瀬尾さんが甲羅に切れ目を入れる→みんなで身を取りだす的なことをして……

◆こんなことしてました(奥に映ってるのは瀬尾さん持参のローストビーフ)
f0084850_22325249.jpg


写真に写ってるのでも全体量からすれば微々たるもので。
たぶん、人生で最もたくさんカニの身を取りだしていた気が。そして、これからもなさそうな(笑)

カニは既に下ゆでしてあったので、そのまま食べてもおいしい! 柚子かけておいしい! ポン酢かけておいしい! 生醤油つけておいしい! そしてカニご飯でさらにおいしい!

なんかとっても贅沢な時間inマテゴハウス。
最後みんな食べきれないくらいの量だったんだけど、そこは大楽さんがキッチリ完食。やはり大楽さんはよく食べるお人だ……(笑) 
よし、次は海老か牡蠣を食べにいこう(甲殻類好き。しかし同志はどこに)

あとはまあ、相変わらずみんなで集まってワイワイガヤガヤしてたけれど、それはきっと石踏さんが素敵な報告ブログを書いてくれることでしょう。


◆最後にエデンのいつものご報告
3月20日刊行のドラゴンマガジンにて、『氷結鏡界のエデン』のポスターがついてくるようです。
このためだけに買って……というのはさすがに申し上げにくいのですが、普段からドラゴンマガジンを読まれている方・定期購読されている方は、ぜひぜひご覧下さい!

でわでわ、次は土日のどちらかにお会いできますように。
[PR]
by sazanek | 2010-03-14 22:47 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(13)

ねりねりと作業中


なにやら最近、やたら自動徘徊型のコメントみたいなのが届いてるみたい?
そういうのはIP禁止登録した後必ず消すように心がけておりますので、コメントくださる方もそうでない方も、気にせずさらりと流してくださいませ。

そういえば、こういった自動コメントに対して「コメント承諾制」にしてみては?というアイデアも頂いております。わざわざお気遣いくださって本当に恐縮です……
しかし承諾制にしてしまうと、これはこれで不便な面もありまして、コメントくださる方が一度承諾を得るというステップが発生してしまうんですよね。

なんというか、このブログは細音がのらりくらり運営中のお気楽ブログだし、コメントもとにかく気軽に・手軽にしてもらえるのが一番と思っていて、そうなると承諾制より現状の方が良いかな~と(今は)思っています。敷居は低くがモットーな感じで。
まあ、またしばらく様子を見てみます。


と、実は今週はそんなネタくらいしか書くことがなく。
なにげにスパムに救われた本ブログ?

あとはエデンの4巻をねりねりと進行中です。
最近お昼の仕事が精神的にもしんどくなってきたので、土日の小説がある種の癒しタイム。小説書いて体力回復というのも不思議だけれど。

あとそういえば、3月にドラゴンマガジンに掲載されるエデンのポスターイラストをデータで一足先に送ってもらって見てたりしました。カスカベアキラさんが今回も気合い入れて描いてくださっています。またこちらも、来週に詳しくご報告できればしたいなあ。

でわわ、次は金曜か日曜のどちらかの更新になると思います。
[PR]
by sazanek | 2010-03-07 18:09 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(14)