<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんとなく予感


むぅー・・・今ひとつ体調が良いような悪いような細音です。

blogだとせきなさんや手島さんが体調悪くしていたようなのですが、自分も先週くらいからどうにも「・・・?」的な、悪くはないんだけど何か身体に違和感を感じる体調で、妙にも熱っぽいというか、油断したらガーッと一気に崩れていくような予感。
・・・なんだか地震予知のような気分かも?

■前回の「立ち食いそば」の話題
覚えてました、ちゃんと覚えてました!
というか↑の体調とも関係あるのだけど、いまいち食(特に夜)が進まず、さらっと食べれる物に落ちついた結果が「立ち食いそば」だったのかなという気がします。
すぐ出てきてすぐ食べて~すぐ帰る。

細音のよく頼むメニュー:
とろろそばの冷、とろろうどんの冷、季節の天ぷらそばの冷 ……みごとに冷たいものばかりなり


■飲み会
といいながら、実は今週飲み会が二つ入っていたり。
1つは昼のお仕事関係
もう1つが夜のお仕事(という表現だとなんだかアレな感じですが、小説関連?)
……体調崩さないように。
というより体調不良をうつさないように、席の端っこにちょこんと座っていようと思います。


あとは~もう5月が終わっちゃうんですねー。
小説の方もまたご報告できることがあれば報告したいのですが、もうしばしお待ち下さいませ。
でわでわ、また来週くらいにー!

□追記:
メールにて「お手紙を送りたいけれど送り先がわからない」という方が何人かいらっしゃったので。
エデンの1巻の最後に載っていますので、こちらで大丈夫だと思います。
(お返事は、3ヶ月以内にお返事している感じですので、首を長くしてお待ち下さいませ)
[PR]
by sazanek | 2010-05-30 19:08 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(11)

ドラゴンマガジンなど色々


寒かったり暑かったりする毎日ですねー。
季節の変わり目なのか、もう夏が近いのかなーと試しに半袖で外に出たら本当に寒くないし。今年の夏は猛暑になる予感がしますよ? そして翌年は花粉が飛ぶという極悪コンボ(汗)
風邪もはやっているようなので、具合の悪い方はお気をつけくださいませ。

という気候ですが、細音は何とかやっております。
3巻で書いた気がするリポビタンDとかオロナミンCとかの大量摂取は影を潜め、いまはせいぜい週に1~2本にまで落ちつきました。
……ああいう栄養剤は肝臓に負担をかけるという噂は本当なのだろうか。

と、いうわけで今月はドラゴンマガジンの刊行月でした。
エデンについても短編を載せてもらってまして、シェルティス&春蕾というちょっと珍しい組み合わせのお話です。春蕾って短編になると意外にアクティブ?説の流れそうなお話なのかな。シェルティスはいつものように受難道をひた走る感じで。

あと、次回のドラゴンマガジンにも(たぶん)短編を載せてもらえそうな気がします。
こちらはモニカと華宮をまじえた、部隊でのお話になるのかなーと。こちらも楽しく書けた気がしますので、よろしければぜひご一読くださいませ。


というお知らせと日常くらいかなあ。
あ、そうそう、最近駅の「立ち食いそば」屋さんで夕食をとるのが密かなマイブームです。
これについてはまた今度日記に書こうと思っているので、来週くらいにまたお会いいたしましょう~。

(来週に立ち食いそばの話題がなければ、ああ、細音の奴もう忘れてるんだと思ってください)
[PR]
by sazanek | 2010-05-22 19:55 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(16)

夜行性


ここ4月~5月の残業とか残業とかで、なんだかすっかり夜行性になった細音です。

夜行性というと昼夜逆転生活を最初に思いうかべるけれど、今のところそこまで酷くはなくて……だいたい朝3時くらいに寝て6時に起きる生活かなあ。帰ってくるのは夜12時くらいには帰ってるのですが、仕事の緊張で精神が昂ぶっちゃって寝られない感じ? ほら、テスト前日にドキドキして寝られないような、あんな雰囲気です。それが二ヶ月くらい続いてて。

ところで、何かで聞いたことがあったのですが、睡眠時間のお話です。

1:睡眠時間が足りなくても、土日等にたくさん寝て『寝溜め』をすることはできない
2:『寝溜め』をすることはできないけれど、多く睡眠をとることで平日分の『睡眠不足』を解消することはできる
3:記憶や暗記をメインにしないような事務作業の場合、平日4時間睡眠でなんとかなる。

こんな感じだったっけな。
それでまあ、4月~5月はまさに1~3の実践をしてました。平日の睡眠がとれないぶん、休日で死んだように眠ってた気がします。起きるのが実に10時くらいというお寝坊さん。

しかし問題は、そのおかげで原稿の進みがとってもマズイというわ~~け~~で~~
……残業なんて嫌いだ(涙)
[PR]
by sazanek | 2010-05-16 12:30 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(17)

エデンガード


金曜日、編集さんとの打ち合わせにて。

編集Kさん「ところで細音さん、話は全然ちがうんですが」
細音    「なんですか?」
編集Kさん「エデン・ガードって知ってますか?」 
細音    「ぶっ!?」

……まさか編集さんから言われる日が来るなんて。
……石踏さん、広がってますよ。エデンガード。

とまあ、気を取りなおして(?)いつもの日記に。

■コメントのこと
ここ数回の日記にて、初めてコメントを下さる方がまた増えてくださって有り難いです。
拍手とちがってコメントは名前も内容もほかの人に見られてしまうので、ちょっと恥ずかしいと思われるかもしれませんが、そのぶん、なんというか、「感情を共有できる」スペースでもあると細音は思っています。
ふだんは見るだけという方も、時にはコメント欄で、同じエデン読者の方と感想や感情を共有していただけると、このblogに来ていただく楽しみが増えるのではないかと思うのです。

もちろん頂いたコメントは一つ一つ拝見させて頂いていますので、初めての方も、これまでもコメントくださっている方も、今後とも生の声でご感想・ご要望などいただければ嬉しいです。


■コメントやメールで頂いた要望事項
そういえば、最近ふたたび「ホームページでの作品解説爛を更新してください」というメールが増えている気がしまして、細音自身もそろそろ更新したいなと思っています。
というのもそろそろ「更新には良い時期」かなと。
忙しいということが第一の理由だったのですが、次の更新がおそらくエデンと黄昏の両方にかかわる言語解説になると思いまして、そこらへんを6月中にやれればと思っています。
その時には、このブログにもキャプチャでご報告いたしますね。

■アルトネリコ3
いろいろとネットで話題になったPS3用のゲームです。
ようやく……2月7日に最後のセーブデータを残したまま、5月4日ようやくゲームを再開できました。昨日ちょこちょことプレイして、今日の朝2時に某キャラのトゥルーエンドでクリア。

一言感想:
音楽が相変わらず素敵すぎて……音楽聴いて涙腺崩壊した今年最初のゲームでした。
クロノクロス・聖剣伝説LOMにならぶ細音の三大音楽神ゲームは、たぶんアルトネリコ。ゲームを知らない方もヒュムノス(歌唱アルバム)は買っていいと思います。ね、手島さん?
細音的には『咲夜琉命』がおすすめ。
……うーん、つくづくここでシリーズが終わってしまうのは惜しいタイトルだなあ。続編なりファンディスクなりが出るのが一番楽しみなシリーズなのだけど。

こちらのサイトの『アルトネリコ3~HYMMNOS Preview Mix~』と書かれた場所から試聴版をダウンロードできます。ぜひ3分14秒の試聴を堪能ください。


というわけで、珍しく長文だった日記です。
でわでわ、次は来週の土日のどちらかにお会いできますように。
[PR]
by sazanek | 2010-05-09 12:42 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(24)

ああ・・・


GWが終わっちゃうよ記念の日記……なんという悲しいことでしょう。
このあと7月まで祝日が無いとか、死んじゃいそう(笑)

と、さてさて。
みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
細音は3日を丸々小説で、昨日と今日とで三ヶ月ぶりにPS3を起動してみました。三ヶ月ぶりになると、もはやゲームのディスクの入れ方すら忘れてますね。

あと、ちょっと複数の方からご質問を頂いたので久しぶりにお返事です、
Q 『お店に貼ってるエデンのポスターは貰えるの? 貰っていいの?』

エデンのポスターをご紹介したばかりで申し訳ないのですが……(あくまで細音のお願いという範疇で)、お店のポスターを見かけても「これ下さい」というお願いは、さしあたって控えていただけるとありがたいです。

理由としてはやっぱり、見かけたポスターを誰かが貰ってしまうと、他の人がもうそのポスターを見れなくなりますしね。細音としても、せっかくお店の人が貼ってくれるのであればエデンの読者の方に一人でも多く見てもらいたいし、お店の人もそう願って貼ってくださっているのだろうということを考えますと、お店のポスターについては配慮していただけると嬉しいです。

以上、細音からのお願いでした。
もちろんポスターが欲しいと言ってくださる方がいるということは、それだけで嬉しいことなので────もしかしたらドラゴンマガジンの読者ハガキで書いてみるといいかも?
(あまり根拠はないのですが、たぶんそれが一番良い方法だと思います)


さて、今週は残すところあと木曜と金曜の二日間。
残業確定なくらい仕事が溜まってるんだけど、……これ今週中に終わるのかな。
[PR]
by sazanek | 2010-05-05 18:52 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(13)

いろいろなこと


エデン3巻が刊行されてから10日間くらい経った気がします。
……うぅ。相変わらず刊行直前と直後は緊張でお腹がいたくなる(汗) 

昨日なんかリアル話で、夢に編集部の方がゲスト出演されて(しかも担当編集さんじゃない人)
────いや、言うまい。夢の中で起きたこの先の会話は、細音の心の中だけにそっとしまっておくことにします。

とまあ、相変わらず小心者の細音ですが、エデン3巻が刊行された間に色々なものが届きました。
まずはこれ。

◆『氷結鏡界のエデン3 黄金境界ポスター』
f0084850_2323897.jpg

これ、間近でみると結構大きいみたいです。
本屋さんに貼ってあったという報告をMY家族からもらったのですが、果たして目撃された方はどれくらいいらっしゃるでしょう?
ちなみに、「この本屋さんに貼ってました」という目撃情報、募集中!
細音の家から半径1都道府県くらいなら見に行きますので(笑)

◆『黄昏色の詠使い2 奏でる少女の道行きは』
韓国語verのものの見本誌も届きました。台湾に続き、韓国語でも翻訳してくださって、本当に有り難いです。関係される全ての方に感謝!
あ、あと。『氷結鏡界のエデン』もじきに海外版が出るかも?


さて。ここまではいわゆる公的物といいますか。
次がちょっとしたアイテムで、細音がずっと前から個人的に欲しかったものだったりします。

◆『黄昏色の詠使い』登場人物(登場生物?)より、「アーマ」スタンプ
f0084850_23232041.jpg

妹がデザインから発注までしてくれて、それがつい先日届いたものです。
よく見ると尻尾の中に小さく『Arma(アーマ)』の名前入り。

※『氷結鏡界のエデン』から入られた読者様向け解説
細音のデビュー作『黄昏色の詠使い』に登場する、主人公の相方&ペット的な存在です。
スタジオジブリのマスコットキャラがトトロであるような、いわゆる共通マスコットキャラ?
『エデン』だと機械水晶(イリス)に近い感じで。


◆返信用のおはがきにスタンプするとこんな感じ
f0084850_23233088.jpg

今後はお返事用のおはがきとか年賀ハガキとか、スタンプされてるかも。


とまあ、そのような訳で家の中がにぎやかになった一週間でした。
でわでわ、ゴールデンウィークが終わった頃にまたお会いしましょう!
[PR]
by sazanek | 2010-05-02 23:42 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)