<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

色々なことをまとめて


葵せきなさん宅「マテゴハウス」にお邪魔してきました。

葵さん、石踏さん、瀬尾さん、大楽さん、細音という5人メンバー。
午後7時前くらいから牛角での暑気払い、それが終わるとマテゴハウスでwiiパーティーで熱中する面々。……いや、なんというか素敵にカオスな空間?
大人げないというのが褒め言葉に聞こえる世界です(笑) 手加減も容赦も一切なくて、一人がリードすると残る全員が一致団結してそれを潰しにかかるという。たとえばDさんが優勝しそうになると、IさんとかAさんとかが、自分の勝ちポイント捨ててまで妨害に走ってました。その恩恵を受けてSさんとかSとかが勝ちトロフィーを得るみたいな(笑)
「空気を読む? そんなのねぇよ!」的な。
ああいう風に思いっきり心の底からふざけて楽しめる集まりっていいなあ。

※なお作者様のイメージを破壊しないため、誰がどんな発言をしたかはヒミツ(笑)


と、あとはいくつか報告など。

■まんたんwebさま ラノベ質問状:「氷結鏡界のエデン」 

ラノベ質問状:「氷結鏡界のエデン」 にて、エデンを載せてもらったのでご報告。インタビューを受けているのは細音の編集Kさんで、それが記事になる形式です。
ちなみに、イラストにかかる部分を少し抜粋。

『イラストレーターのカスカベアキラさんは (中略) 「氷結鏡界のエデン」は設定が膨大で、新しいキャラを起こす時に、とても手間がかかるのですが(以下略』

ひ、否定できない……
……カスカベアキラ先生、いつも本当にごめんなさい。でも素敵なイラスト、本当にありがとうございます。上の記事を読んで、これだけは言及しておかなくちゃという衝動に駆られました(汗)


■ドラマガの件
今回は短編、見開きカラー、あとドラマガの定期購読の特典が「エデン」イラストということでエデン成分多め? な回だった気がします。しかし細音というよりイラスト成分ですが(笑)

そのドラマガで、今回は惜しくも載らなかったのですが、前回の「シェルティス&春蕾」のお話の時の春蕾をイラストに描いてドラマガに投稿してくれた人が何人もいてくれたみたいです。そのイラストを編集さんがデータで送ってくれたので、ちゃんと細音まで届いてます。可愛い春蕾のイラスト、ありがとうございます!

あと、今回の短編。
もうそろそろネタバレ解禁でいいのかな? 早速気づいてコメントくださった方もいるのですが、今回の短編は、細音のデビュー作「黄昏色の詠使い」を知ってる人にはおなじみのキャラ……に良く似た何かが、イラスト付きで載ってます。ちなみに、あれが本物かどうかは……短編を読んでくれた方のご想像にお任せする方向で(笑)。

もちろん、内容そのものはエデンから読んでるという人向けのものですが、もし今回の小ネタまで知りたいという方がいらっしゃいましたら、本屋さんで「黄昏色の詠使い」の1巻をパラパラとめくってみてください。もう、きっとすぐに答えがわかると思います。


というくらいかな。
細音にしては珍しいくらいの更新ボリュームだったり。……この反動が来週に来そう(笑)

ではでは、また来週の土日にお会いしましょう!
[PR]
by sazanek | 2010-07-25 19:29 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)

月曜日が終わってしまう・・・


ということで、楽しかった3連休も終わってしまいそうです(汗)

学生の方は夏休みもそろそろ?
ここからいよいよ夏! という感じではありますが、細音の場合、実は夏休を既に使いきってしまって、ここからの平日は毎日会社勤めに……あああ、夏休み、もっと計画的にとるはずだったのに!?

そういえば。
ところ変わって暑中見舞いを何枚か頂いています、ありがとうございます!
それで、6月中旬くらいから届いたお手紙もだいぶ溜まっていますので、これに関しては暑中見舞いor残暑見舞いでのお返事になりそうです。もう少しだけお待ち下さいませ……夏が終わるまでには!

というわけで、あとはいくらかご報告がありそうな気もするのですが、それはドラマガが刊行された時と、8月が来てからになるかと思います。たとえば定期健康診断で身長が3mm伸びてましたーとか(笑)

ではでは、また来週くらいにお会いしましょう!
[PR]
by sazanek | 2010-07-19 19:52 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(15)

おしらせなどなど


あー・・・うー・・・眠ひ
土日はやっぱり1日2回お昼寝しないと厳しい気がする細音です。

だいたいお昼ご飯食べてすぐに1回と、この時間帯に20分~30分。この時間帯で30分くらい寝ることで、その後数時間は完全覚醒モードが続きます。……で、夜中に眠れなくなるという見事なオチつき。


それはさておきー。
今月はファンタジア文庫の刊行がかなり早めです。
以前にもお知らせしましたとおり、エデン4巻は今月ではなく来月になっておりますのでご注意ください。一月延長、当初の予定だったらD×Dと一緒にエデン・ガードだったのですが(笑)

あと、今月のドラゴンマガジンにもエデンの短編が掲載されます。
今回はモニカと華宮が初登場。長編だとあまりできない部隊エピソードができるのが短編のいいところだなと思います。
あと前回お知らせしたとおり、細音の前作『黄昏色の詠使い』の世界観解説を更新せず止めている理由も、今回の短編にちょこっとだけヒントがあります。ドラゴンマガジンを読まれている方はぜひご覧下さいませ。

それと……アレだったりコレだったり。
今月のドラマガはエデン成分やや多め(当社比)なので、なにとぞよろしくお願いしますー!


……さて、いまから10時15分まで仮眠しないと。



======================================


追記:PM10時20分起床

いま時計がAM2時22分なのですが、案の定ぜんぜん眠くないという見事なオチ達成。
明日から一週間会社なんだけど……起きれるかなあ。
[PR]
by sazanek | 2010-07-11 21:56 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(11)

あぶなかった


普段土日のどちらかに更新する我がブログ
しかし前回に続き、あやうく更新を先延ばしにしてしまうところでした。

【更新わすれかけていた理由】
前回:作業に集中して時間を忘れていた
今回:明日ちょっと有休をいただくため、明日が日曜日という感覚になっていた。(明日更新すればいいやー的なもの)

いやはや、あぶなかった・・・・
そしてそんな裏事情はともあれ、さっそく本題に。

☆本日のテーマ☆
~長らく更新が止まってるHPの黄昏解説コーナーについて~


あ~う~・・・
これについてはコメントやメールで催促を頂きまして、たしかに6月中に更新するよーという日記を書いた記憶がありまする。で、フタを開けてみれば更新できぬまま早7月・・・ごめんなさい。更新まだっぽいです。

いや違うのです、これにはちゃんとワケがあってですね・・・
いま更新すると色々と都合の悪いことがあって、意図的にUPを止めている状態なのです。

黄昏のHP更新が延長された理由について。
これは、今月のドラゴンマガジンに載ってる「エデン」の短編にヒントがあるかも? あまり多く喋ると面白くないので、どんなものかは読んでからのお楽しみです。(エデンの短編集もいつかは出ると思いますので、ドラマガがなかなか読めないという方もご安心ください)


さてドラマガは来週またお知らせするとして、今日~明日にかけて小説を一気に進める計画があるので今日はここまで。

ではでは、また来週お会いしましょう!
[PR]
by sazanek | 2010-07-04 21:30 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(12)