「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コミカライズとか裏資料とか


風邪ひきますた……





喉が痛くて鼻水とまらなくて頭痛に寒気に全身筋肉痛に……
ああ、これは風邪だ。
そう悟ったのが今週木曜日で、土曜日の今も風邪の症状が続いていたり。「ふ、この風邪が治ったら原稿書くんだ」なんて死亡フラグをいっそ立ててしまおうか……


というわけで、更新・土曜verの細音です。こんにちは。

細音が風邪で一人ダウンしていても、『氷結鏡界のエデン』、『不完全神性機関イリス』のコミカライズは着々と物語が進んでますです。

『エデン』は、いよいよ幽幻種の大侵攻。
『イリス』は、ダメイドさんがとうとう軍学校に入学してのトラブル騒動。
(両作品に出てくる機械水晶(イリス)のシリアス度がまるで真逆という面白い比較ができる回)
『エデン』は少年シリウス様
『イリス』は角川コンプエース様にて連載中なので、こちらもよろしくお願いします!


……ああ、これ書いてる間も鼻が止まらないという。ぐすんぐすん。



土曜日の報告ごとはこれくらいかな。
あとは、前回ちょっと告知していたエデン10の裏資料など。ネタバレ有なので、お気をつけくださいまし。














というわけで『エデン10』! 裏資料!
実は今回、なにげにエデンでは初登場となる新キャラがたくさんいたのですが、そのうち何人かは細音の方でラフ設定を描き、それを編集さん&カスカベアキラ先生に細部を仕上げて完成してもらうという形に挑戦していました。

それを今回、ちょっとした解説付きでご紹介。








◆細音ラフ画『アマリリス結界の守護者』 (氷結鏡界のエデン10より)

・下書き段階
f0084850_1940173.jpg


枠内の説明書きは、そのまま発注デザイン内容です。
結界の守護者に関しては内部設定でいろいろこだわりというかシークレットエピソードがあって、細音の方でデザインを考えさせてもらいました。
最初はマフラーが羽根みたいなのになってるのを考えていて、それが下書きから読みとれるかも?




・ラフ画としての決定版
f0084850_19434653.jpg


・ローブがボロボロなのは、禁断水晶を守るために幽幻種と戦った時の戦闘痕だから。
発注デザインにもありますが、ローブの形状と襟元がどうしても気になってしまって……その結果、カスカベアキラ先生の修正を得て、本の方では素晴らしいデザインになってます。



◆細音ラフ画『シャオ』

f0084850_19491554.jpg



ツァリや紗砂とも知りあいである人物。
ちなみにシャオという名前を巫女言語で表すと「Xeo(夜)」となります。あんまり真っ暗な服装だとイグニドとも似てる感じですが、こちらには白蛇が。
ちなみにこの白蛇も、実際のイラストではカスカベアキラ先生が素敵に仕上げてくれてます。

え?
発注デザインの枠内にあやしい空白がある? それは────(自己検閲)────ゆえに、またいずれ語る時があるとかないとか。




◆細音ラフ画『アマリリス結界の案内人 ミオ』

f0084850_19531424.jpg


イラストとしては出なかったけど、一応描いていた女の子。
描いていくうちに当初イメージよりどんどん大人びていってしまったのが残念。(だけど修正する気力もなく……)
今回はイラストととしては登場なしだっったけど、もし出ているとしたら、スカベアキラ先生にもっと幼いverで描いてください的なお願いをしていたでしょう的な女の子です。



──以上。裏資料!
またの機会があるかはさておき、こういうのもたまにはいいかなと。

ではでは、また来週くらいに。
[PR]
by SazaneK | 2012-09-29 20:04 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(13)

エデン10のことなど

まさかの火曜日更新な細音です。
『エデン10』の刊行から一週間か、早いなあ。

まずは、エデン10を手にとって頂いた方、ありがとうございます。
ちょうど一週間で良いかなーと思っていたりするわけですが、このブログ、ちなみに土日と平日の閲覧数の格差がすごいです(笑)。
土日に更新することが多いので、それを知ってる場合には土日に来てもらえることが多い気もします。あとは単純に平日だと学校や仕事で忙しいという方もたくさんいるだろうし。

とはいえせっかく新刊が出たこともあり、コメント等でたくさんのご感想を頂いているので珍しくも平日更新でした。
もちろん、ちゃんと土曜日or土曜日でもう一回更新……できれば……いいなあ。
こちらはちょっとした裏設定というか裏資料を公開する予定ですので、お楽しみに!

(じゃっかんのネタバレを含みますので、未読の方はお気をつけくださいませ)


ではでは、取り急ぎ御礼までー。
[PR]
by SazaneK | 2012-09-25 22:04 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(10)

エデン10

イリスの3巻……ひとまず作業終了っ!
というわけで一安心ぎみな更新です。本当は昨日のうちに終わるはずが、ふしぎと原稿量が増える増える。今年はエデン11まで原稿を書いて年末かなあ。もうボチボチ年末が近づいて気がしまふ・・・


さて、木曜日のエデン10巻刊行までもう少しとなりました。
書影は一つ前の日記に載せたとおり。カスカベアキラ先生の仕事ぶりがますます素晴らしい……
肝心の内容はというと、今回は最初から最後まで、エデンのプロットを考えていた時からやりたかったエピソードを詰めこんでいます。
今までヴェールに包まれていた部分も明らかになったり、タイトルも……まあ今回はこれしかないよなあという感じで。

『氷結鏡界のエデン10 ──黄昏讃歌──』
9月20日(木) 刊行。
よろしくお願いいたします!

(最初10月20日で投稿していましたので訂正しました)





・『イリス』コミカライズの滝太郎先生に私信

まさかの『お気に入り』ありがとうございます…………いや、まさか……見つかるとは(笑)
最初見た時は目を疑いました。……嬉し恥ずかしすぎる……
そして、先日はありがとうございました(ぺこり)
[PR]
by SazaneK | 2012-09-17 21:56 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(19)

いつ以来かの土曜日更新


珍しい更新日時です。
……ええ、土曜日更新なんていつ以来だろう。更新は基本的に原稿と食事の合間だったり、原稿と原稿の合間のスキマ時間にするのが主流なんですが、今日にかぎってはこんな時間の更新です。
ちなみに今はご飯前の最後の原稿タイムに入る直前、アクセル踏みこむ前の助走時間みたいな心境で書いてます。

休憩 → すぐ原稿 …… は苦手
休憩 → なんでも良いから書く →原稿 …… うん、やっぱりこれですよ。

休憩が傾斜0度だとして、いきなり傾斜90度の原稿(断崖絶壁)を登るより、少しずつ角度をつけて登っていくみたいなのが性に合うみたいなので。


さておき──
今日、たったいまエデン10の新刊が届いたので記念撮影をば。

f0084850_1936377.jpg



カスカベアキラ先生のイラストが素晴らしすぎる……ちなみにユミィの足下に咲く花が個人的な今回のイチオシイメージです。

もうあと1週間と少しとなりました。
また来週もどこかで告知なりいたしますので、よろしくお願いいたしますー!
[PR]
by SazaneK | 2012-09-08 19:41 | 報告 | Trackback | Comments(10)

エデン10のこと


9月最初の更新です。
あぁ……夏の日の思い出よ、また1年後に会おう…………っ!

や、実は8月の某日に先輩作家の葵さん、石踏さん、瀬尾さん、大楽さんと一緒に遊んだりご飯食べてきたので、それが最初で最後の夏の思い出になりましたですよ。
自分は唯一終電で帰った(逃亡した?)のでダメージは少なかったけど、残りの方々は深夜にかけて大変だったとか。先輩作家さんもそれぞれブログ更新されてるので、もしよければ覗いてみてくださいませ。


さて、『氷結鏡界のエデン10』 表紙イラストが公式ページでも公開となったみたい


10巻。いよいよ大台に突入な感じです。
今のところ最後まで構想通りに進めそうな進行具合ということもあり、この巻はいろいろと溜めていたものを一気に噴出させてますよー! ええ、そりゃもう色々と……!
刊行まであと3週間ほど。
また近づいたら告知など頑張りますので、ご期待くださいー!
[PR]
by SazaneK | 2012-09-03 00:20 | なにげない日常のこと | Trackback | Comments(13)