<< 楽園幻想 簡易更新デス >>

生徒会の月末2


既に葵せきなさんのブログで公開されておりますが──



昨日はブログリンクさせてもらっている葵せきなさんと夕食をご一緒させてもらってました。
忙しいかなーと思いながら細音から誘ったのですが、『生徒会』アニメも10月から始まる忙しい身ながら、「いつでもいいですよー」と誘いに応じてくださって、おかげで楽しい一時を。

◆いよいよ、10月からアニメ放送!!
f0084850_2220295.jpg



というのも──

せきなさんには『マテリアルゴースト』の頃から夕食を一緒にしたり、その時に『マテゴ』やら『生徒会』を頂きっぱなしだったのですね。それで、今回なら夕食もご一緒した時に今度は拙作をお渡しできるかなと思い、二人して近くの居酒屋さんに。
※細音とせきなさん宅は、実は駅1つしか離れてなくて自転車でも行けちゃいます。

以下、居酒屋の個室にて密談する二人。

店のアルバイトさん「お飲み物は何にしましょう」
せきなさん「ウーロン茶で」
細音「玉露で」
店のアルバイトさん「……ウーロンハイとか玉露ハイとかじゃなくてですか」
せきなさん&細音「二度も言わせるな、たわけがっ!」「ウーロン茶と玉露で結構です」

居酒屋に来ておきながら二人してお茶を頼む怪しい光景。
いや、でもご飯は結構食べた気がしますよ?

そして、お酒も入ってないのに話題が尽きないという不思議。
会話内容は……まあ色々と、せきなさんもブログで仰ってるように、なんだか漫画やらゲームとは違う話が多かったです。なんかこう、東京と関東近隣のアクセスと地価と賃貸住宅のコストパフォーマンス議論とか!
居酒屋で、お酒も飲まず個室で密談する二人。店員さんからはどう思われていたのやら(笑)
あ、もちろん生徒会のお話やらアニメ関連、あとジュンク堂さんでやるというサイン会とかも面白いお話を教えていただいて、聞き手としてはもちろん、先輩作家さんのお話としてもすごく参考になりました。

というわけで、写真にもありますが一足早く『生徒会の月末』を頂きましたっ!

さてさて、せきなさんから「ブログでネタバレしてもいいよー」と言われてはいるのだけど、せっかくですから内容に触れない程度にご紹介を。

まず「生徒会の黙示録」というシリーズは、細音の中では基本ドラマガ連載を載せた短編集というカテゴリに入ると思っていたわけですが、案の定というかやはりというか、書き下ろしの数が異様に多いです。ていうか半分くらい書き下ろしです。忙しい忙しいと言いながら書き下ろしここまで書くのかーというくらい書き下ろし。

※追記:あわわ、申し訳ないです。
「月末」と「黙示録」を入れ替えていたようです。「生徒会の月末2をいただきました」→「生徒会の黙示録2を頂きました」、「生徒会の月末というシリーズは」→「生徒会の黙示録というシリーズは」です。
指摘してくださった方ありがとうございます!頭とタイピングがずれてるー(汗)

で──
その書き下ろしが後半にまとめて載ってるのですが、(ネタバレにならないようにお祈りしながら)、もちろん全部面白いという前提がある上ですが、杉崎メインの書き下ろしが1本あって、それが細音的に驚異的破壊力でした。夜中ベットで寝ながら読んでたのだけど、途中で腹筋が崩壊しそうなくらい、なんかこう、会話のペースが感性的にもろツボでした。もうそれこそ、生徒会のなかで一番好きなのが男キャラになっちゃっいました的な勢いで。

相変わらず面白い、という言い方が個人的に抵抗のある言い方なのですが、それでも「やっぱり面白いなあ」という感じです。
なんていえばいいのかわからないけど……期待を裏切られない感覚?
※ちなみに、ファン投票で一位になった真冬は相変わらずいつもの真冬でした。良い意味で(笑)

というわけで、楽しい夕食と読書の一時でした。
金曜日くらいに「行きましょう」という無茶ぶりをしたにもかかわらず、日曜日に快くつきあってくれたせきなさん、ありがとうございますー!
[PR]
by sazanek | 2009-09-14 22:47
<< 楽園幻想 簡易更新デス >>