人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春間近 ねりねりと作業中 >>

kani


更新・・・危なかった(汗)

というのも訳ありで、少しだけ遠出を。
マテゴハウス=「生徒会」の葵せきなさん宅にお呼ばれしてました。
きっかけは(どこまで話していいのかわからないけれど)、近隣メンバーでカニを食べようの会というのが開かれて、それにお呼ばれされたという感じです。

出席者(作者50音順)
・「生徒会」の葵さん(家主)
・「ハイスクールD×D」の石踏さん
・「白夢」の瀬尾さん
・「テツワンレイダー」の大楽さん
・細音

5人でどこまでカニを食べれるか。
……今思えば、なんだかすごく贅沢な会だった気がします。

実は細音、あんまり人生の中でカニを食べたことがなく、どうやって食べるか以前にどうやって甲羅から身を取りだすんだということもよくわかっていなかったんですね。
で、そういう料理とかお酒とか全般に詳しい瀬尾さんが調理用バサミを持参してくれて、瀬尾さんが甲羅に切れ目を入れる→みんなで身を取りだす的なことをして……

◆こんなことしてました(奥に映ってるのは瀬尾さん持参のローストビーフ)
kani_f0084850_22325249.jpg


写真に写ってるのでも全体量からすれば微々たるもので。
たぶん、人生で最もたくさんカニの身を取りだしていた気が。そして、これからもなさそうな(笑)

カニは既に下ゆでしてあったので、そのまま食べてもおいしい! 柚子かけておいしい! ポン酢かけておいしい! 生醤油つけておいしい! そしてカニご飯でさらにおいしい!

なんかとっても贅沢な時間inマテゴハウス。
最後みんな食べきれないくらいの量だったんだけど、そこは大楽さんがキッチリ完食。やはり大楽さんはよく食べるお人だ……(笑) 
よし、次は海老か牡蠣を食べにいこう(甲殻類好き。しかし同志はどこに)

あとはまあ、相変わらずみんなで集まってワイワイガヤガヤしてたけれど、それはきっと石踏さんが素敵な報告ブログを書いてくれることでしょう。


◆最後にエデンのいつものご報告
3月20日刊行のドラゴンマガジンにて、『氷結鏡界のエデン』のポスターがついてくるようです。
このためだけに買って……というのはさすがに申し上げにくいのですが、普段からドラゴンマガジンを読まれている方・定期購読されている方は、ぜひぜひご覧下さい!

でわでわ、次は土日のどちらかにお会いできますように。
by sazanek | 2010-03-14 22:47 | なにげない日常のこと
<< 春間近 ねりねりと作業中 >>